バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

バンタム 160ML-G 購入

おつかれさまです


バンタム 160ML-G 購入しました。

当初、ゾディアス166ML-Gにしようと思っていたのですが、愛妻がバンタムを買って良いよと言ってくれたので、有り難く受け取りました。
理解ある優しい妻に感謝です。

自分はネットで購入します。
今回はアマゾンで買いました、初期不良等の対応も無難ですし何より安いので。

現時点でバンタム160ML-Gのレビューってネットではあまり見当たりません。
なのでシマノHPのスペック表で公表されていない部分もお伝え出来ればと思います。


因みに配送は佐川急便さんが運んでくれました。
外箱にも変な傷は無く、丁寧に扱ってくれている様子でした。


早速開封します。
f:id:somixxxxx:20180515002743j:plain


ケースが無駄にカッコいいですね。

f:id:somixxxxx:20180515002907j:plain

画像では分かり難いかもしれませんが「160ML-G」の文字はメッシュの下、中の生地にプリントされています。
f:id:somixxxxx:20180515002929j:plain

HPのショボイ画像では質感などの雰囲気は伝わりませんでしたが、実機は思ったより高い質感を感じました。

f:id:somixxxxx:20180515003012j:plain

f:id:somixxxxx:20180515003110j:plain



バット周りは「Bantam」のロゴのみ、凄くシンプルで下手な模様や派手な着色もされていなく自分的には好みです。

f:id:somixxxxx:20180515003146j:plain

最初に握った感じは”軽い!”
スペックでは164ML-Gが130gなので160ML-Gもせいぜい120g台かなと思っていましたが、もう少し軽いかもしれない。

前回のブログで記載しましたが、何せシマノのHPではウェイトは『未定』のままですからねw
計ってみました★

f:id:somixxxxx:20180515003328j:plain

108g・・・どうりで軽いわけだ!
タニタの計量器が故障しているのかも、と思い水100ccを計って確認しましたが、ぴったり100gなので正常でした。
ガイド数は計9個でした、ティップ付近はセミマイクロガイドでしょうか?

f:id:somixxxxx:20180515003259j:plain

リールは取り合えず17スコーピオンDCを搭載してみましたが、シルバーのリールシートに黒のリールなのでイマイチかなと思いましたが、、

f:id:somixxxxx:20180515003353j:plain

意外に悪く無い感じです、黒が引き全体を締める雰囲気を出して自分的には好きです。
そもそもロッド自体は黒ですからね、その時点で一色に統一されてないです。
シルバーのメタニウムMGLにしても全く同じ色ではないので、この辺は所有者の好み次第ですよね。

ラインを張り家具の手すりに固定して負荷をかけて曲げてみました。
非常に素直な普通のレギュラーテーパーって感じです。

f:id:somixxxxx:20180515003619j:plain



なんといっても160ML-Gは巻きが好き、クランク大好きなイヨケンが手掛けたロッド!
となると今の自分からすれば垂涎ものでした。



イヨケンの大江川の釣りの姿勢が凄い好感を持てました。
前向きであり、釣り方も奇をてらう手法は特に無く、コツコツと地道で丁寧な釣りを展開しています。
無論その中に彼の経験とテクニックあっての釣果ですが、釣れない時間が続いても何としても釣ろうとする雰囲気は十分伝わった。

はっちゃけたキャラが前面に出ている感じが強いけど、やはりと言うか釣りに対する姿勢は真面目だと思いました。


後は実釣でキャストの感覚と早く魚を掛けてみたいです。
近いうちにそちらのレビューも行う予定です宜しくお願い致します。
本日は有難う御座いました。