バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴無風の北浦

4/26日釣行 前日の大雨から一日経ち天気は快晴無風。 湖面は鏡のようで、増水意外に好条件は少なそう。 朝、一応前日攻めた北浦の水原エリア石積み周りを様子見へ。 巾着回りをスモラバやテキサスをスイミングさせるが、見え鯉だらけ。 そこらじゅう鯉がばし…

どしゃ降りの北浦

4/25日釣行 朝9時北浦の水原エリア石積み周りに行った。 かなりの大雨だったが2.3人ほどカッパ装着した先行者あり、この天気でも釣りをする人は間違いなく士気の高いアングラーだ、釣れて欲しいね。 しかしこの時期の大雨なので、別段暖かい雨ではなくプラス…

霞水系の白魚パターン

白魚パターン? 3月下旬当たりから良く耳にし、霞水系最寄りの釣具店でも『白魚パターンのワームコーナー』的な陳列棚も設置されたり。 手法については、まずワームは当然細身で半透明に近い白系を使用し、ノーシンカーでも軽めのジグヘッドでも可。 無論弱…

バスフィッシングの記録。

初めまして、プロフィールにも表示されている通り霞水系にアクセスし易い地域に長く住んでおり、休日は結構フィールドに出向きます。 当方、アラフォー故に霞ヶ浦水系に限っていえば、結構な釣行経験が蓄積されました。地元人ならではの視点と情報をお伝えし…