バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

良く救助されるルアー★霞ヶ浦水系(根掛かり)

お疲れ様です。









霞水系とは切っても切れない、根掛かりシリーズですw
自分のブログ内でも根掛かりネタが結構人気です、それだけ多いという事だと思います。





釣りをしていると、漂流ルアーがどんぶらこ・・と足元に流れ着いた事ありませんか?


年中釣りをしている方は度々あると思います。
根掛かりポイントだらけの霞ヶ浦水系。

おかっぱりでの釣りにルアーロストはセットと言っても言い過ぎではないと思いますw




本日は自分が過去に霞ヶ浦で釣った拾ったルアーで、どんなタイプの物が多かったか独断で列挙し考えてみます。



今のような梅雨の時期は特にですが、
増水時ランガンしていると・・
ほぼ確実に足元に浮いているフローティングのルアー。





ですが、フローティングでは無くても良く絡んでくるのが『シャッド』
f:id:somixxxxx:20190708114826j:plain
霞水系のバスは白魚等の小魚やエビを捕食している個体が多いので、シャッドのような小型で繊細な波動のルアーを選ぶのは大正解と言えます。


しかしその泣き所として、基本太いラインを使用し難いルアーなので自ずとラインブレイクの可能性が高くなります。
又、シャッドの良さを生かす為とは言えサスペンドモデルが多いので、それもロストの比率を上げています。


シャッドはこんな感じ↓で回収される事が多いです。

f:id:somixxxxx:20190708100350j:plain
ピンぼけでスイマセン。
クランクベイト等を強めのラインで巻いていると、何らかのラインが絡まり引き上げると⇒シャッド付き。
という状況が良くありました。




他方、製品名で言うと(回収比率が高い)
多いな!?と感じるルアーは以下の二種です。


OSPのBLITZ全般。
f:id:somixxxxx:20190708102657j:plain

ブリッツは良く釣れるので人気です。
確かに若干根掛かり易い気がしないでもないですが、単純に母数(使用者)が多い為に回収数も多いのかなと。


もう一つはDEXのルアー
f:id:somixxxxx:20190708102745j:plain
これは価格がお求め易いのに性能も無難なので、根掛かり地獄の霞水系で人気なルアーですね。





最後に回収率を抜きにして・・
全てのルアーの中で『絶対多いハズだ』と思われるルアーは、

スピナーベイトです。
f:id:somixxxxx:20190708102134j:plain




根掛かりに強いと言われるスピナーベイト。
f:id:somixxxxx:20190708121300j:plain

しかし実際、根掛かった状態から生還する確率でいうと非常に低いルアーです。



シンキングなので、沈んで絡んでしまったら手が付けられません。
フローティングルアーのように弾いて浮かせたり、ラインブレイク後に運よく浮いてくる事もありません。


霞ヶ浦では人が処分した訳の分からないゴミ・・自転車等はザラです。
↓分かりますか?画像中央、自転車の車輪が見えます。
f:id:somixxxxx:20190708103818j:plain


漁師が回収忘れた或いは捨てた網。
岩と岩の間に出来るV字溝・・
悪質な角度のⅤ溝はスピナーベイトでもテキサスリグでも掛かったら回収不能になります。

水上からは見えない葦の切り株
等など、スピナーベイトでも簡単に根掛かる悪条件が満載です。


スピナベは回収され難いルアーの割に、ラインに絡んで釣れる事が思いの外に多いのです。
そして人気でもあります。

そういう状況から予測すると、スピナベは水底に相当沈んでいるのではないかと思うわけですw





殆どの方が実践していると思いますが、
スピナベの根掛かり率を減らす対策として。


気持ち固めのファーストテーパーのロッドを用い、不自然な何かに当たった際は即時ロッドを煽る(引く)癖を付けると根掛かりが軽減される事が多いです。


フローティング系のクランクベイト等とは真逆の動作ですね。
クランクベイトは何かに当たった際は、止めた方が確実に生存率が上がります。


ロッドに関して言うと個人的にはブラックレーベル+6101MFBはスピナベにとてもオススメです。


『キャスト(操作)』と『掛け』を非常に高次元で両立していると感じています。
異物を感じロッドを煽ればダイレクトにスピナベまで伝わるので、根掛かり回避に貢献します。





良くクランクベイトのプロモーション動画等で、
凄い速さで底をノッキング(水中動画付きw)して巻いて。
「ホラ、根掛かりにも強いでしょ」的なやつ。。

霞ヶ浦でアレをやったら・・
ボートの場合は良いんですよw
回収棒さえあれば確実に取れますし。


という事で、
まとめとして霞水系で根掛かっているルアーの多いランキング(予想)
あくまで過去の自分の体感で超独断になりますが・・

①スピナーベイト
②③シャッド&クランクベイト
④ミノー系

となりました・・

というか、確かな事は潜るルアーならば何でも根掛かりますw
動画でのプロもしょっちゅう根掛かっています、ロストは勿論カットですよw


なので少しでも減らせる工夫をしながらやるしか無いですね。

本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。