バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワームのマニアック補修

お疲れ様です。 本日は『ワームの補修』についてお話させて頂きたいと思います。 自分もそこまでワームを再利用する方ではないです。 が、デカイワームとなれば、話しは別です。 フック周りが少し崩れたからと、即ごみ箱に放るのは気が引けます。 1個当たり…

『19スコーピオンMGL』が届きました!

お疲れ様です。 数カ月前にネットで予約注文した19スコーピオンMGLが届きました。昔の・・思い出のカラーですね。買って無いですけどw fishing.shimano.co.jp 本日は見た目のディテール紹介のみです。近いうちに試投や比較もご紹介できればと思います。 まず…

タトゥーラ SV TWインプレ +ジリオンSV TW比較★

お疲れ様です。 恒例となりつつある今更インプレシリーズですw今回は『タトゥーラSV TW』です。 www.daiwa.com ダイワ タトゥーラ SV TW 7.3L(左ハンドル) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 息子がメインで使用していますが、自分も良…

水温上昇、デカイルアーでGO!

お疲れ様です。 良い水温になりました。 霞ヶ浦水系水温Twitterでは16℃近い水温が観測されています。 冬季にルアーを追わなかったバスが積極的かつ攻撃的に追う時期。 所謂「追い始め」です。 越冬したバスはスレがリセットされ、再びルアーに好反応を示す個…

霞水系オススメワーム!&釣行記録

お疲れ様です。 オススメワーム第2段?実は自分のブログでアクセス数が多いのはワームネタなんです。 が、「コレは良い!!」 と思ったもの以外は記事にしないので、ポンポン量産出来ませんwネット上では、ろくに使ってもいないのに『良さそうですw』 と勧…

貴重な釣り場を守ろう(北浦護岸エスケープ区間の駐車)

お疲れ様です。 今回はマナーネタです。笑い所はありませんw 志気の高いアングラーであれば重々承知の内容と思いますが、一応地元に住み釣りを楽しむ者の観点から感じた事をお伝え出来ればと思います。 北浦西岸では度々防波堤の増高工事が実施されています…

10代の頃、タックル自慢された思い出。

お疲れ様です。 今月のルアマガで『スコーピオン』の歴史を紹介された記事がありました。 この記事を見て、昔の記憶が蘇りました。 当時の記憶を思い出しつつ、 20年以上前のバスフィッシングの話をさせて頂きたいと思います。 ・ ・ ・ 自分が中学の頃(川…

春は『赤』が良い!は都市伝説?

お疲れ様です。 数年前からやたらと聞くようになった 春=赤 『やっぱ春に赤は効くなぁ~』的なw 皆さんはどう思いますか? なんでもプロや市場の公言する内容を鵜呑みするのは面白みに欠けます。 本日は、春赤について考えてみたいと思います。ルアマガ4月…