バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

ついに来た・・潮来市 前川河川 池の水抜かれる?!

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

凄い久しぶりの更新になってしまいました。
色々忙しい上、台風15号の影響をモロに受け、苺農家を営む義父のビニールハウスは半壊状態になり修復のお手伝い等をしたりと・・

 


中々ブログの更新に着手出来ませんでした。
まあ言い訳なんですがw
モチベーションが低い状態で強引に書き綴るのは性に合わないので。

 

 

 

 

しかし、今回は自分の止まっていたブログを再びONするのに十分なニュースが入りました。

 

 

 

表題の件緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
に『潮来 前川』が、ネタに採用されてしまったようです。

headlines.yahoo.co.jp

f:id:somixxxxx:20190929001623p:plain

↑ニュースリンクはいずれ消されるのでトリミングした画像を添付します。

 

正直言うと、
この霞ヶ浦水系全域、分岐する河川や野池含めて考慮すると、いずれこの番組にやられるだろうなと・・
なのでこのニュースを見た時は『やっぱ来たか』が本音です。

 

 

 

このての良し悪しは簡単に判定出来るものではありません。
水を抜いた事で喜ぶ人とそうでない人というのは、必ず分かれるわけです。
地元の人でも同様ですね、遠方から多くの人が釣りに来てくれる事で利益になっている人も当然います。

 

しかし釣りのゴミで嫌気が差している人や、釣り人の路駐や河川道の爆走で嫌な思いをしている人もいるのも事実。

f:id:somixxxxx:20190929003651j:plain

 

自分は潮来市民です。
自分が釣人(バス釣り)である事を関係無しに、この件に関してまず思うのは・・

 

『安易に行動し過ぎではないか?』
という事です。

 

 

 

この『水抜き』は言ってしまえば、
外来という大義名分の下、生物を死滅させるのが前提の作業なわけです。

 

食いもしない魚釣って遊んでるクセに何言ってるんだと言われるでしょうが、バスフィッシングは魚を生きて返す事が前提です。

f:id:somixxxxx:20190516162448j:plain

 

そしてバスフィッシングを否定するならば、長くなるので割愛しますが人間の遊びや趣味の多くが同じような理屈で否定される事になります。

 

 

 

 

Yahooニュースのコメント欄は、否定大好き人間の溜り場です。

故に今回は釣り人側に否定の矛先が向いている模様ですねw

 


まあ釣り人なんて全国で言えば少数派なので、釣りをしない人からすれば『外来魚を始末する良い機会なのに、遊びで魚釣ってる奴らがナニ騒いでやがる・・』
程度の感覚だと思います。

 

 

 

で、先に書いた『安易に行動し過ぎ』と思うのは、
脚光を集める事で利益を出したい番組と、
『河川の清掃という美談』に加え、良い宣伝になるという旨味を期待するの思惑。

 

他にも+αな部分が市にはあり、ソレはニュースに記載されていますが、自分的には浅い考えだなと思っています。↓↓

 

f:id:somixxxxx:20190929004637p:plain

・・浅っW

あの汚水ラインにわざわざ金払って船移動する人がどれ程いるのか・・

 


一度汚れてしまった水域を綺麗にするというのは短期的な作業で解決出来るものではありません、金銭的にも技術的にも。


ご存知、東京オリンピックでの東京湾の汚れもそうですね。

国が頭を抱えても解決は難しい状態です。


 


そして、この番組は子供達も良く見ますよね?

水抜き作業にも多く参加しています。

⇒外来種だったらドンドンぶっ殺して良いのか?という点。



個人的には『教育』という言葉自体あまり好きではないのですが、

倫理や道徳という重い単語が浮かびます。



少なくとも自分の子供には、上記のような思想は教えないようにしています。

『生命』と『生命』は天秤にかけるべきでは無い・・


勿論、綺麗事なのは承知ですが、幼い頃から教えるのは自分は是としていません。





今回の水抜きは規模もさることながら、現実として北浦・霞ヶ浦周辺の商業はバサーが多く来てくれる事で、利を得ていたのは事実です。


晩秋に開催されるバサーオールスタークラシック等もそうですね。相当な賑わいです。

f:id:somixxxxx:20190929010453j:plain

 

 

自分としては「ちょっと落ち着いて、もう少し考えてから行動して欲しい」
もっと多方面の意見を聞いて、本当に最善の行動であるか判断するべきです。

 

 

もし水を抜くので有れば、ブラックバスは北浦や霞ヶ浦に移動させる等の妥協案も考えてもらいたいと思います。

 

まあニュースになってしまっている時点で、既にイケイケGOGOだと思うので期待はしていませんが、何とか良い方向に流れて欲しいですね。

 

 

 

 

本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。