バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最強ノット 【パロマーを超えるパロマー】

お疲れ様です。 バスフィッシングのみならず釣りと名が付けば、ノット(結束)の重要性は言わずもがなと思います。 自らが信頼するノットで結束して、魚を掛けた際の命綱になるわけですから万が一ラインが結束部から破断したらショックですよね。 本日は自分…

価値ある1匹は?

お疲れ様です。 最近の灼熱地獄も軟化する見込みのようで、早いところ無難な暑さになって欲しいですね。 もう生命の危険が迫る暑さとか勘弁ですよね。 自分は仕事でも結構汗をかく事が多いので、 プライベートまで汗だくになるのは気が滅入りそうです。 それ…

オススメの【スモラバ】& 釣れるアクション

お疲れさまです。 本日はスモラバねたです。 自分が霞水系で最も使用していたのがスモラバです。 同じ“釣れる”という意味では、ドライブスティックも釣れるし実際に多用していましたが、ノーアクションに近い操作が多いので、長く使うには人間に飽きがき易い…

実績ポイント公表の価値

おつかれさまです この所非常に暑い日が続いています。 日中は35℃前後暑さに加え、ジリジリに焼かれたコンクリートからの熱。 無理にフィールドに立ち続け熱中症になってしまったら洒落にならないので、少しでもキツイと思ったら一旦エアコンの効いた車の中…

7/18日 午前中 北浦1時間釣行

お疲れさまです 毎日暑いですね、、 どの時間でも汗だく釣行間違いなしの気温ですね。 7/18日北浦 天気:晴れ 気温:30℃超え 風:ベタ凪 休日ですがこの暑さなので、午前中のみの釣行と決め北裏に行ってきました。 午後はエアコンの効いた部屋でまったりする…

霞水系にオススメ『準パワーフィネス』

おつかれさまです 皆さんが最も釣っているタックルは何ですか?? YouTubeで配信されている沢山の霞ヶ浦の釣り動画。 各メーカーのプロスタッフがなかなか釣れなくて困った時に出すタックルが決まってスピニングですよね。釣れない時のフィネスへの移行はも…

スモラバの「お手入れ」していますか?

おつかれさまです スモラバのお手入れ=ラバーをカット(調整) する方とそのまま使用する方、それぞれだと思います。 自分も以前は○○の1つ覚えの如く、スモラバばかりを使っていた時期があり、その時に明確に感じた事をお伝えしたいと思います。 結論から言…

7/2日 北浦 酷暑釣行 

おつかれさまです 関東地方の梅雨明けが6月台は過去初と騒がれていますが、数日後には台風の影響で雨の予報です。 今日も朝8時過ぎから北浦に行って来ました。 天気:ピーカン 風:微風(南南西) 気温:30℃超 北浦の水の色は、先週よりはアオコも大分マシに…