バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッドを手放しました ワールドシャウラ【2652R-2R】

お疲れ様です。 結構な期間使用してきたメインのロッド(ワールドシャウラ2652R-2R)をタックルベリーに引き取ってもらいました。 自分のメインの釣り『準パワーフィネス』として超が付くほど貢献してきたロッドです。 手放した理由は劣化です。 画像では綺麗に見え…

2018 バサーオールスタークラシック ②

お疲れ様です。 オールスタークラシックはご覧になりましたか? 優勝は小森嗣彦選手でしたね! 霞水系で6尾7K超えはお見事としか言いようがないです。 siteBより引用↑ ウエイインショーの選手のコメント それぞれの釣法は無論ですが、誰もが並々ならぬ『思…

2018 バサーオールスタークラシック ①

お疲れ様です。 今年も霞ヶ浦水系でバザーオールスタークラシックが開催されます。 10/27.28日 bac2018.tsuribito.co.jp 昨年、自分は仕事で行けなかったので、妻息子の土産と現地での話を聞きました。 で、今年は! と思ったら今年も仕事にぶち当たりました…

霞アングラーから見た琵琶湖の釣り。

お疲れ様です。 霞ヶ浦水系をメインにバスフィッシングをしながらも、琵琶湖の釣りに行ったことの無い方って結構いらっしゃると思います。 はい、自分もその1人ですw 綺麗な水質でドリームのサイズのバスがいるフィールド、羨ましいですよね。 あと、ネット…

晩秋のバス釣り

お疲れ様です。 いよいよ肌寒く感じる日が出てきましたね。 バスも野生本能から越冬準備としてしっかり補食しようとする時期です。 前回に低水温の釣りをご紹介しましたが気が早すぎましたねw www.meiro.xyz 秋のバスはあちこちに移動しやすい、と良く言わ…

欲しいルアーが近場に売っていない時は?

お疲れ様です。 表題の通りですが、 ネットや雑誌を見て「コレ欲しい!」 と思ったルアーが近所のお店に売っていない、又はお店が無い場合はどうしますか? やっぱりネット販売を利用! Amazon・楽天・ヤフーショッピング? 現状、Amazonはルアーの種類が以…

【霞ヶ浦水系】釣れる スピナーベイト & 使い方をご紹介

お疲れ様です。 最近、自分のブログから商品を購入して下さる方が少しづつ増えて来ました。 何よりその心意気が嬉しい! 本当に有り難う御座います。 本日はスピナーベイトについてです。 これまで自分の使ったスピナーベイトで良い結果を出しているものと、…

釣りによる痛みやコリ

お疲れ様です。 体のコンディションを整えてこそ、良い釣りに繋がります。 釣りに影響するのは釣具だけじゃないですよね。 今日は釣行による疲労や負荷による体の痛みについて書かせて頂きます。 釣り後の痛みコリ、と言えば主に『肩』『腰』『手首』といっ…

釣行後のルアー達は放置?

お疲れ様です。 本日午前中、家族で北浦へ釣りに行ってまいりました。 が、30分程度で妻が暑いとヘタり始めました・・ もう10月なんですけどねぇ(愚痴り気味w でもまあ、付き合って貰えるだけ良しとします。 という訳で、まともな釣りにならずチョイチョイ…

霞ヶ浦水系 低水温期のバス釣り

お疲れさまです。 最近大分涼しい日が続くようになりましたね。 といってもまだまだ釣りには良い陽気です。 大体11月上旬頃まではクランクベイトでも普通に釣れますね。 明確に寒くなる時期、11月下旬から12月。 低水温期といえるコンディションの釣りを先取…

根ズレ 最強ラインを本気で検証!

お疲れ様です。 10/4 一部加筆しました。 破断ラインのマイクロスコープ拡大画像を添付しました。 随分更新を滞らせてしまいました。 何気に忙しい時期だった事や、地味に夏バテっぽい体調も含めやろうやろうと思いつつも怠惰に過ごしてしまいました。 その…