バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高額ロッドは釣れるのか?

お疲れ様です。 昨今のバスフィッシングはロッドの多様化が顕著ですが、価格の上昇も凄いですよね。 ダイワのスティーズレーシングデザインなんてほぼ10万w 普通の感覚で言えば、ぶっ飛んだ価格と言っても差し支えないと思います。 レーシングってどういう…

『エサ』でブラックバスは釣れるのか?(霞ヶ浦水系の場合)

お疲れ様です。 表題の件ですが、『このワームはもうエサですね!』のエサじゃなく、リアルな方の話ですw 魚の切身や練り餌のようなエサ釣りの話です。簡単に釣れると思いますか?ブラックバス。 普通ブラックバスをエサで狙う人は殆ど居ないと思います。ル…

釣れない時の選択!

お疲れ様です。 釣れない時、時間ばかりが過ぎて何の反応も得られない・・ 釣れない時の次の一手は何を選びますか?その場でルアー変更?小移動?大きく移動?車内に逃げ込みスマホTIME?いっそ今日は止めて他の遊びにシフトするのもアリですw 別に試合をし…

水温上昇気味そろそろ・・

お疲れ様です。 日々、寒暖を繰り返していますが、それでも随分暖かい日が増えましたね。 霞ヶ浦水系水温Twitterでは水温が13℃近くなる時間帯が出てきました。 霞ヶ浦水系でも無難に釣れ始める頃合いになってきました。 3月、この時期は冬場にルアーを追う事…

霞ヶ浦水系=釣れない、難しいのか?

お疲れ様です。 今日は自分の地元、霞ヶ浦水系の釣果の良し悪しを考えてみようと思います。 生まれも育ちもこの地域に住んでおり、結構な年月この水辺を見てきました。 他のフィールドに対して簡単なのか難しいのか? 勿論、独断と偏見での見方になるので、…

春釣りの天敵『花粉症』をどう乗り切る?

お疲れ様です。 この所、花粉がヤバイです。 顔がヒリヒリ、鼻も痛い;; 朝起きた時なんて最悪ですよね、喉も鼻も・・ 昨今花粉症に悩む人は非常に多いと言われており、増え続ける一方です。 自分も20代中盤あたりから突然症状が出た感じです。自身が被るま…