バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

女性や子供を釣りに連れて行く際の注意点。

お疲れ様です。




本日は、大切な人を釣りに連れて行く時の~なんちゃらですw




釣りが好きな人なら必ず?考える事。
彼女(奥さん?)や子供を釣りに連れて行きたい!


でも釣りって人によっては、敬遠される場合もありますよね。
生臭い魚が嫌いとか、暑い、寒い、疲れる。
興味が無い人からすれば、とにかく「面倒!」みたいな。





極めつけはバスフィッシングで一番良く言われる事w





『食べられない魚釣ってどうするの?』




f:id:somixxxxx:20190209092702j:plain
言われた事ありませんか?W

ご存知の通りバスは食べようと思えば食べられますが・・
「でも食べないでしょ?」ってヤツですw
と、まあネガなお話はこの辺にしつつ・・






やはり連れて行く人が気を配るべき点は結構あると思います。
自分は良く家族フィッシングに行きます。
妻は昨年あたりから中々釣るようになりました。
f:id:somixxxxx:20190209164143j:plain





【初めての釣りに連れていく時】
この最初が結構肝心で、嫌な思いをさせればプチトラウマ的な感じになってしまい、次に誘っても敬遠される要因になり得ます。





まず、オススメは動画です。
動画で雰囲気を伝える事で、少しでもテンションを↑に。

YouTubeに霞水系の釣り動画ならいくらでも良い見本があります。
釣りの有名人を教えても良いでしょう。
村田基氏や川村光大郎氏、ハシタク氏やウッチー氏、面白い人は沢山います。
↓こんな感じで。

そして興味を持ってもらいつつも、
簡単には釣れないという難しさもさりげなく伝えましょう。
プロが丸一日ボート走らせても『ゼロ』もあり得ると。
簡単じゃないから面白い、釣れた時の喜びが大きいのだと。

※ヒョイヒョイ釣れるものだと勘違いして挑まれるのが最も危険ですw





最初のオススメタックル。

ズバリ、スピニングw
皆さん言いますね。
ロッド:ミディアムライト 程度。
ライン:6lb~10lb 程度。
リール:2000~2500番 程度。

ルアー選定は結構悩む所です。
勿論、時期に合わせたものが良いですが、相手方の性格含め向き不向きは確実にあるので、特徴の違うものを色々試させてあげた方が良いかもしれません。

個人的にはジャッカルの『デラスピン』とか良いような気はします。
スピニングで使える上に、レンジをイメージして巻く事も教えられて、根掛かりも少ないですし。




後はフィールドに行く前に屋内でスピニングの特徴や使用方を教えます。
村田基氏のこの動画は相当参考になります。

見ないでベールを操作するカッコ良さとか◎
知らない人でも興味を持ちますよ!
「え、何!?」って感じで。






【釣行時の気配り】


1、前日のうちに同行者のタックルを準備。
f:id:somixxxxx:20190209170303j:plain
勿論、ルアーを結ぶ際のノット含めた準備の仕方は教えるべきですが、『付き合ってもらう』というスタンスでいた方が無難です。


2、必ず起きる『根掛かり』
霞ヶ浦水系『根掛かり』あるある話 - バス釣りめいろ
初心者は根掛かりでルアーをロストすると、相当に精神的ダメージを受ける傾向にあります。
なので、なるべく根掛かりが少なめなルアーで、且つ廉価なものが理想です。
とにかく事前にどうしても根掛かりは起こる事を伝えましょう。


3、褒めるw
f:id:somixxxxx:20190209165848j:plain
先の村田氏のスピニング操作の動画のように、
見ないでベールを開閉出来るようになった・・
⇒『おぉっ早いね~!センス良いんじゃない?』的なw


4、キャストの楽しさを伝える。
f:id:somixxxxx:20190209165944j:plain
精度であり回数であり、キャストが命。
バスフィッシング=キャスト
オーバーヘッドで真っ直ぐ飛ぶようになったら、低弾道キャストを教えたり『着水が静かだとこんなメリットがあるよ』って感じで。

5、飽きたら(疲労含む)無理せず。
ガリガリ無理にやって良い事はありません。
おやつタイムにしたり、他の遊びに移行しても良いと思います。



大切な人と楽しむ釣りは、単独釣行とはまた違う楽しさ、大変さもあり色々新鮮です。



最後に、コレは自分が心掛けている事ですが、、
もし相方が釣れたら魚に感謝の意を込めて、自分で持つよう教えてみましょう。
そして魚と記念撮影してあげると良いと思います。


初めはヌルヌルするし生臭いしで、引き気味だと思いますが、生理的にムリ!ってわけではないのなら、是非持たせて思い出の1枚を残してあげてみてはどうでしょうか?
上手くいけば、手に残る生臭さすら喜びに変わると思います。
とは言え、最初の釣りは、釣るよりも楽しく終わる事が最優先ですね。






本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。