バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

冬バス異常無し釣行など

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん初バスはget出来ましたか?

自分は今日行ってきましたが、ダメでしたw

まあ冬バスはそんなに甘くないですよね。

 

 

 

 

簡単にですが、本日の釣行記録を。

概ね3時間程度、北浦水系メインで行ってきました。

 

今朝は外気0℃、早朝は寒くて家から出る気になれずw

 

 

 

 

 

10:00~

外気温:1℃

天気:曇り

風:微風

場所:北浦西岸水原エリア

 

 

 

 

↓どうですか?この寒そうな雰囲気伝わりますかw

f:id:somixxxxx:20190110144126j:plain

 

 

湖面は生命感ゼロ、

でも釣り人は数名いらっしゃいました!

いや~凄いですね、以前だったら平日のこの時期に釣り人がいるなんて考えられなかったのですが。

 

 

 

 

 

 

 数年前だったら↓

f:id:somixxxxx:20190110144914j:plain

 って感じかもしれませんw

真冬の北浦なんて高齢者のウォーキング位しか人は居ませんでしたw

因みに北浦護岸はダンベル両手に持って後ろ向きで歩いているジイさんもいるので、気を付けて下さいw

 

 

 

 

 

せっかく秘策のダウンショットをリグって来たのですが、釣れないのでは公表しても説得力無しなので、次の機会にw

f:id:somixxxxx:20190110145409j:plain

 

 

 

それにしても寒い・・

とにかく指がヤバいですw

最初薄手のネオプレン手袋を装着したのですが、指の感覚が速攻ヤバくなってきたので厚手に変えました。

↓指出しも出来ますが、寒くてそんな気にはなれませんw

f:id:somixxxxx:20190110151501j:plain

 

 

 

厚手手袋でスピニングを使う時は、

普通にラインを指に掛けると相当投げ難い(色々引っかかってタイミングがズレる)ので、スプールに指を当ててキャストすると結構やり易いですよ?

f:id:somixxxxx:20190110151520j:plain

 

 

 

 

 

 

ダメですね・・

妙に濁ってて水も良くない。

f:id:somixxxxx:20190110145550j:plain

今日はリアクションではなく『食わせ』寄りの釣りを展開。

その為ある程度腰を据えて、口を使うのを待つ感じに操作するので遅い釣りに。

 =無駄な時間を使ってしまった。。

 

 

 

↓見て下さいよコレ。

f:id:somixxxxx:20190110150130j:plain

恐らく根掛かったゴミを極太ラインを使用したアングラーが抜きあげてくれたのだと思います。

 

 

底が見えないのを良いことに水底に不法投棄する者が後を絶ちません。

これが綺麗なクリアレイクならば、底が見えるのでゴミを沈める者も少ないのですが、これが霞ヶ浦水系の現状です。

 

 

 

 

護岸付近の底は粗大ゴミだらけですよ、

霞の岸釣りは常に根掛かりと戦いながらの釣りです。

www.meiro.xyz

「釣り人のゴミが~!」なんて言いますが、

以前より随分と釣りゴミは減りましたよ、勿論定期的に清掃作戦等が行われているのもありますが、釣り人以前にもっと悪党な不法投棄者は地元にも沢山いるという事ですね。

 

 

 

 

移動ついでにコンビニで昼食を取り、北浦東岸下流方面へ。

鉄板、シャッド、ラバージグ等を投げて小移動をするが、全く異常なしw

と言うか、水が悪すぎる。

妙な・・濃い茶濁りなんですよね、あんまり見ない色です。

 

 

冬の水と言えばクリアアップするイメージが強いかもしれませんが、今の北浦のコンディションは間違いなく酷いです。

多分、雨も当分降っていないので水門の開閉が相当減っているのが原因かもしれません。

 

 

↓投げた後のラインです(元は透明のフロロです)

f:id:somixxxxx:20190110152042j:plain

 

遠方から来られる方は、一度まとまった雨が降るまでは無理に霞ヶ浦、北浦に絞るよりももう少し流れのある与田浦とかの方が良いかもしれません。

 

 

 

 

以上で本日の異常無し釣行を〆たいと思いますw

本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。