バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

梅雨入り&近況

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

前回から結構な日数が過ぎてしまいました。
書きたい事はそれなりにあるのですが、中々時間が取れず・・

 

というわけで、本日は近況とチョイネタを合わせて書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

私事ですが、この年になって普通二輪の免許を習得する予定です。
400㏄クラスまでのオートバイですね。
どうしても人生でやり残した的な事案だったので、相当迷いましたが家族の賛成も得られたので取得に踏み切りました。


順調に進んでおり、残すは卒検のみです。
なんとか一回でクリアした所ですけど勝算は自分もさっぱりです。

 

 

 


釣りもチョイチョイ行っています、釣果はまあまあです。
一年ぶりくらいに野池に(野池はあまりやりません)

f:id:somixxxxx:20190614093126j:plain

 

 

 

 

 

 

スピナベ好きなので、ビーブルも買いました。
思いの外、小ぶりなサイズでハイピッチャーと同等な感じです。
霞ヶ浦水系には絶妙、良いサイズだと思います。

f:id:somixxxxx:20190614093340j:plain

 

 

フィーリングについてですが、
スプリッター搭載により、引き抵抗は強い部類に入ると思います。
釣れない時、‘‘探り‘‘で数を投げる時などは案外疲労するかもしれません。
又、引き抵抗が強い=概ね強アピールの部類に入ると思います。

f:id:somixxxxx:20190614093414j:plain

いつもの事ですが・・
「これは釣れる」とは言いませんよw

 


この日は実際コレで釣れませんでしたし。
何よりこのスプリッターから生まれる動作により、他のスピナベより釣れるという証拠は何処にもないです。
当面使ってみて、自分としての答えが出たら本音で書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが・・
霞ヶ浦水系で白魚パターンとは散々言われますが、

食べた事あります??霞ヶ浦の白魚。

 

因みに自分は地元なのに有りませんでしたw

 

 

この前セイミヤで売っていたので買ってみました。
確かコレで400円位です、同類魚と比べ高いですねw

f:id:somixxxxx:20190614094759j:plain

 

f:id:somixxxxx:20190614094922j:plain

普通にサラダにチラシて食べましたが、味は・・
凄く美味しかったです。
今まで食べてきた普通?のスーパーで売っているものより魚としての味も濃く明らかに違いを感じました。


多分、サラダとかより酒の肴(ツマミ)として食すと最高かもしれません。
遠方から来られる方は要クーラーボックスになってしまいますが、是非一度食べて頂きたいと思いました。

 


流石、霞ヶ浦のダイヤと言うだけありますw 

www.ibaraki-shokusai.net

 

 

 

 

因みに、ご存知の方もいると思いますが、
延方のセイミヤ駐車場内には、ひとクセある中古釣具店が存在します。

f:id:somixxxxx:20190614100726p:plain

その名も『パワースポーツ』
何故パワースポーツなのかは不明ですが、大半が釣具ですw

 

始めて行かれる方の衝撃を大切にしたいので?w写真は載せませんw

 

 

店内は雑然としており、掃除した形跡は皆無w
何故か発売間もないルアー関係まで埃被りパッケージも劣化気味・・
オールド加工?w

 


笑えるのが、近所の漁師と知り合いなのか、明らかに根掛かり回収したと思われるルアーが床の段ボールに投げ売りされています。

 

 

 

ですが、
ロッドやリールの中古品は相当に旬なものが置いてあります。
価格設定も絶妙で、店主はしっかり市場を把握している感じアリです。
勿論、古いタックルも多数置いてあるので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

 もしご存知ない方は一度行ってみると面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最後に、
オートバイの件は釣りとは関係無さそうですが、自分的には結構あると思っています。
車だと止められないポイントってかなりあるんですよね。

良さそうなポイントを見つけるも、駐車スペースが無い!
マナーの良い人ほど幾度となく経験されていると思います。

でも2輪なら行けるぞっ、というわけです。
降りて押せば歩行者扱いになります。


勿論何処でもOKってわけでは無いですし、実際どの程度釣果に影響するか(持てるタックルは減るわけですし)分かりませんが、中々面白いかもしれません。

f:id:somixxxxx:20190614102215j:plain



 

 

おもいっきり纏まりなくバラバラなネタを書いてしまいましたが、落ち着いたら今まで通りの更新(といっても定期的では無いですが)をしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

 本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。