バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

ヤバい暑さ

お疲れ様です。






急激に暑くなりました。
ニュースでは北海道が39℃超えと大騒ぎしていますね。



もちろん霞ヶ浦水系も激暑です。
上半身裸で釣りする方もいるようですw


しかしこの急激な暑さは人間が対応しきれない事態も十分にあり得るので、無理だけはしないようお願いします。



個人的にはですが、
猛暑日の釣りは最も暑くなる11時~14時位までは無理に周る必要は無いと思っています。


相当良いシェードや流れがあるポイントにありつけたなら、少時間やるのも有りかもしれません。
が、晴天の暑すぎる時間帯(無風なら尚)は釣れる要素は非常に低いです。
f:id:somixxxxx:20190526235917j:plain

プラグ系は食い付きが悪いし、ワームやライトリグを使うにしても繊細なアプローチを展開して釣れるかどうかって感じです。
酷暑のなかチマチマとライトリグなんて苦行以外の何物でもないですw


苦行だけならまだ良いですが、命に係わるレベルなのでここは無理をする所ではありません。
f:id:somixxxxx:20190526235746j:plain



釣りではありませんが、自分も以前仕事で熱中症になった経験があります。
勿論、重度ではありませんでしたが、眩暈と吐き気が酷く空腹時にも関わらず全く食欲が無くなってしまい、身動き取れなく・・

多分、熱中症だと思い冷房の効いた部屋で体を休め、同時に脇下を冷やして対処しました。

この熱中症の判断も普段ならすぐに把握出来た事態なのですが、なにせ意識が朦朧(もうろう)しているので、何をするにも判断力が低下してしまい危険な状態になっています。



霞ヶ浦水系は殆どの方が遠方から釣りに来て下さる人ですね。
なので、自覚症状が微妙な軽い熱中症だとしても、帰りには結構な距離の運転をされる筈です。

暑ければ車で昼寝しても良いですし、スマホで時間を潰すのもありです。
とにかく少しでも体に異変を感じたら冷房全開の車で体を冷やしましょう。

酷暑の釣りで無理に頑張っても得るものは微妙です。


ストイックな釣りをしたいのであれば、真冬やりましょうw
流石に関東地方の寒さで命を落とす事は、まず無いですからね。
落水しない限りw
自分も真冬の釣りは好きです。
真冬北浦でお会いしましょうw
f:id:somixxxxx:20190211171156j:plain


本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。