バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

水温上昇気味そろそろ・・

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

日々、寒暖を繰り返していますが、それでも随分暖かい日が増えましたね。

霞ヶ浦水系水温Twitterでは水温が13℃近くなる時間帯が出てきました。

f:id:somixxxxx:20190311005203p:plain

 

 

 

霞ヶ浦水系でも無難に釣れ始める頃合いになってきました。

3月、この時期は冬場にルアーを追う事が無かった個体が反応を見せ始める時期なので、ハードルアーで手早くサーチしながら周るのも良いと思います。

f:id:somixxxxx:20190311010556j:plain

エバーグリーン:ワイルドハンチ





しかしながら、確実に釣りたい或いはデカいのを釣りたいというのであれば、ワームの方がオススメだと思います。
理由は?単純に過去の自分の実績で、そんな感じなんです。

f:id:somixxxxx:20190311010823j:plain

ジャッカル:TENAGA STICK 3.9″

 

ハードもソフトもどちらも釣れるのですが、賢いデカいバスやソコに居るであろうバスをなるべく釣りたい場合はワームをオススメします。

f:id:somixxxxx:20190311012438j:plain

こんな感じのポイントには、そ~っとワームを・・



 

 

 

ランガンのペースで割り切って選ぶのが一番良いと思います。
素早く探り、ダメなら次に移動!
という感じなら巻き物等のハードルアーが良いと思います。

一級ポイントで腰を据えて真剣に探るのであれば、ワームで丁寧に。
といった感じで。

 

天候や水のコンディション含め思考し、決めつけないのがポイントです。

 

 

 

自分的にはスピナベを投げまくりたいですね。
勿論、要所要所でスモラバやドライブスティック等を選びつつ・・
この迷いと選定こそがバスフィッシングの醍醐味!

f:id:somixxxxx:20190311011323j:plain

ダイワ:スティーズ スピナーベイト

スピナベのトレーラーフックですが、自分の場合は早巻きではトレーラーフック搭載、遅巻きでは無しで使っています。
ただし、スティーズスピナーベイトはトレーラー無しで全く問題無さそうです。
フッキングが甘い妻が無しで釣っているので十分イケると思います。

 

 

余談ですが、暖かくなると・・
霞ヶ浦水系の河川沿いは高齢者の徘〇が結構目立つので、早朝時車の運転にはご注意下さいw

 

最後に、

本日は311の日です。

自分らが出来る事は僅かな募金、そして震災は次も必ず発生すると認識し、抗える準備をする事だと思います。

 

 

本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。