バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

春釣りの天敵『花粉症』をどう乗り切る?

お疲れ様です。








この所、花粉がヤバイです。
顔がヒリヒリ、鼻も痛い;;
朝起きた時なんて最悪ですよね、喉も鼻も・・




昨今花粉症に悩む人は非常に多いと言われており、増え続ける一方です。
自分も20代中盤あたりから突然症状が出た感じです。

自身が被るまでは・・
『生ヌルい生活してるから花粉症なんて罹るんだよ』的な見方をしていました。
ホントすいませんw
罰が当たったのかもしれませんw
f:id:somixxxxx:20190303233745j:plain





でも花粉の季節=バスフィッシングではデカイサイズが釣れる時期なんですよね。
自分が霞水系で過去に良いサイズを釣った時期は3月~5月が圧倒的に多いです。



くしゃみ、鼻水、落涙しながらも気合で釣行される方も多いと思います。
しかしこの花粉症の症状を抱えているだけで、普段の能力を発揮出来なくなるんですよね。
自分の場合ですが、集中力に関しては健常時の半分以下になると思います。
f:id:somixxxxx:20190228172929p:plain


ムズムズしながら涙流して集中出来る筈も無く。。

という事で花粉症持ちの一人として、どう対策しているか?という内容をお伝えしたいと思います。



まず、マスクやゴーグルで保護するという点ですが。
勿論、無いよりは有った方が良いです。
なので使う時もあるのですが、酷い時は逆に諦めて使わない時が多いです。

理由はどんな高性能なマスクでもフチに花粉が蓄積します・・
酷い時はそれだけでかなりヒリヒリするんですよね。
そして鼻や口内を確実に防げているか?と言えば、そんな事は無く。。
どうしても入ってくる。
目も同じような感じですね。


マスクやゴーグルで保護していたとしても、どうにも辛くなる時は必ずあります。
そういう時は洗浄するのが一番です。
タップリの水で目や鼻を洗えば、とってもスッキリです。
自分は洗浄が最強だと勝手に思っておりますw


でも釣行中に目や鼻を洗うといっても、いつでも綺麗な水にありつけるわけでは無いですよね。
ペットボトルに水を入れておいたとしても、非常に使いにくいです。



そこでお勧めなのは専用の洗浄液です。
鼻の洗浄液、目の洗浄液。


鼻洗浄に関しては初めてこのてのものを使った時は結構抵抗がありました。
が、実際に使ってみるとムズムズが嘘のように爽快感に変わり、身をもって有難さを実感しましたね。
出先で使うコツは、洗浄器のノズルをティッシュで軽く包むように巻き、鼻の下で洗浄液を受け止めながらスプレーするとストレスなく使えます。

目の洗浄液は普段使った事がある人は多いと思いますが、花粉で辛くなった後に使うと天国ですよw



自分も花粉症は酷い方だと思うので、辛い人の気持ちは分かるつもりです。
しかし、こんな奴のせいで自分のやりたい事が出来なくなるのが嫌なので、強引にでも外に出る事が多いです。

この酷さも人によりバラバラなので、無理にでも外に出て楽しむべきだ!と言うつもりはありませんが、今は薬含め色々な花粉症対策の商品がありますのでご自分に合ったものを見つけ、少しでも楽になれる事を願っております。
その中でも、ほぼ誰にでも使えるであろうと思える商品を考慮し上記をオススメさせて頂きました。




↓ちなみに妻が自分の為にこんな本を買いました。。
まだ読んでいませんw
f:id:somixxxxx:20190304000622j:plain
信じられます??
一週間って、花粉症はそんな甘くないだろう・・ナメてんの?w
と自分は半分諦めモードですが、効果が見込めたなら後ほどご紹介いたします。
(多分ダメでしょうw



本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。