バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

ブラックレーベル+ 【6101MFB】インプレ

お疲れ様です。






今さらですが、ブラックレーベル+6101MFBのインプレで御座います。
www.daiwa.com
チョイ投げ程度では無くそれなりの期間使わないと得られない事もあるので、その辺までお伝え出来ればと思います。



f:id:somixxxxx:20190122010748j:plain
長さは6f10inですが、今となっては普通の長さでしょうか?
でもグリップ部の長さがかなり長いので、バット~ティップ迄の長さは通常の6.5fクラスのロッドと大して変わらなかったりしますw


f:id:somixxxxx:20190125225759j:plain
ティップ範囲がMLパワーベリーからバットにかけてはMHパワーとなっており、キャストや操作に必要な曲げを確保しつつ、フッキングやファイト時はベリー以降の強力なパワーを利用し思い通りの『掛け』『寄せ』が可能です。


後は、軽さですね。『117g』
このサイズ&パワーとしては相当軽い部類に入ると思います。
その為、肩や手首の負担も軽減されます。




f:id:somixxxxx:20190126000807j:plain
リールはジリオンSV TWを搭載しています。
個人的には軽さや使用するルアー含めかなりマッチしていると感じています。



f:id:somixxxxx:20190125225524j:plain
使っていて一番合っていると思うルアーはラバージグ等のロッド操作ありきのワーム。



高感度なので水底の地質も把握し易すいです。
地質を把握しながらバスが居付きそうな場所を探り当てるような釣りが可能です。
f:id:somixxxxx:20190125231024j:plain


もともとは、ブラックレーベル 『PF701MFB』(Pitchin’& Flippin)の血統を継いでいるようで、ピッチングが非常にやり易いです。
スパッと鋭い低弾道がやたらと決まります。
『ピッチングってこんなに気持ちが良いんだ!』というのを教えてくれるロッドです。




f:id:somixxxxx:20190125225544j:plain
そして思いのほか良かったのが『スピナーベイト』
勿論ウェイトは3/8oz~がオススメです。
グリップ部が長めなので、その分しっかりテコの力を使えるので、ダブルハンドでキャストすると狙ったポイントにぽんぽん決まります。
ティップ部も絶妙に曲がってくれるので余裕をもって投げられますし、フッキングパワーも十分でスピナーベイトに相性抜群です。

f:id:somixxxxx:20190125233733j:plain
5/0フック前後使用の重めのノーシンカーワームも全く問題無しです。
取りあえず10g強のワームならフック太さを気にせず何でもOKな感じです。




逆に向いていないかな、と思うのは『クランクベイト』です。
クランクベイトは10g前後のウェイトが多いですよね。


ワイルドハンチ等の10g付近はチョット軽いかなぁという感じです。
ティップ部の曲がりが発動不足でリリースタイミングが結構シビアです。
ピッチングなら問題無いのですが・・
でも、クランクベイトのピッチングってミスると悲惨ですよねw
以前、ザッくり刺さりました(でも今だに懲りずにやっちゃいますw


又、固めのロッドはクランクベイト等のフックをハジキ易いと言う話もありますが、正直自分的にはソコまで感じた事はないですね。
実際クランクで掛けてからバラした事もありません。
勿論、キャスト含めクランク向けでは無いので、車までロッド交換に行くのが面倒な時しか使わない感じです。



f:id:somixxxxx:20190125235247j:plain
↑確かこの時6101MFBで抜きあげた時の写真ですね。
あまりロッドを魚に並べて撮る習慣がないので、今後は一緒に撮るようにしたいです。
ただ、ロッドと並べた時にバスが暴れてロッドに傷が付くのがチョット不安なんですよね。
ロッドの破損っていつの間にか付いた傷等が原因の殆どと言われます。



話が逸れましたが最後に、
6101MFBは自分にとってはですが、霞水系釣行では絶対に持っておきたい一本です。
オススメか?と聞かれれば間違いなくオススメです。
一言で言うとこの『パワー感』が絶妙なんですよね。

以上で、6101MFBのインプレでした。






まだまだ寒い日が続いております。
しかも明日は結構な強風日(強風って嫌ですよね~
雨も降らないので、霞水系は水質が良い所と悪い所の差が顕著です。


本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。