バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

霞水系オススメワーム!&釣行記録

お疲れ様です。







オススメワーム第2段?

実は自分のブログでアクセス数が多いのはワームネタなんです。


が、「コレは良い!!」
と思ったもの以外は記事にしないので、ポンポン量産出来ませんw

ネット上では、ろくに使ってもいないのに『良さそうですw』
と勧める記事も沢山ありますが、あれだけは絶対に嫌ですね・・








で、今回オススメさせて頂くのはジャッカルの・・
『ファイボス』です。
FIVOSS - FRESH WATER バス釣り |JACKALL|ジャッカル|ルアー



ジャッカル好きな方ならご存知かもしれませんが、各社ワーム競争が盛んな昨今では、そこまで目立った存在にはなれていないかな?という気がします。(そこがまた良い!

f:id:somixxxxx:20190413143216j:plain
ファイボス4.5in
一見、ノリーズのエスケープツインを真似たような雰囲気・・w
しかし使って頂ければ分かると思いますが、全く違いますよ。




スポーニング時期にフワッフワッと操作していたら足元でバスが食い付いて来たのが忘れられません。
霞水系で目視可能な条件で釣れるって希少ですからね・・
明らかに攻撃的な雰囲気でした。








で、このワームのいい所は・・色々あります。


1、4.5inchはウェイトもあるのでノーシンカーでも良く飛びます。
3.8inchもありますが、オススメは4.5inchです。
霞水系にはデカイと敬遠されがちかも知れませんが、全くそんな事ありません。
サイズとウェイトとは裏腹にノーシンカーでは弱々しく低速スライドフォールします。
使い手次第で弱さと強さを切り替えられる感じですね。
ノーシンカーのフォールでは、しっかり存在をアピールさせつつもバスに警戒されない大人しい動きです。



2、偏平シルエットでバスを魅了。
琵琶湖等のクリアウォーターでは、デプスのブルフラットが非常に人気ですが、あれこそ正に偏平ならではの持ち味ですね。
ブルフラットは霞水系でも勿論釣れますが、マッディウォーターでのアピールという点でもう少しアクションが欲しいかなと自分は思ってしまいます。
そのアクションがファイボスにはあります。
アクションについては次の3にご紹介します。



3、巻き(テキサス仕様7~5g)のアクションが凄い。
テキサスで巻くとパドルがグネグネと生命感ある動作を生み出します。
(コレ、ジャッカルHPでは全く触れてないのですが、何ででしょうw)
似た動きをするのが、OSPのドライブビーバーですね。
ただ、ドライブビーバーにはファイボス程のブッ飛びも、偏平もありません。



4、強度も結構ある。
強度に関しては人により全く感じ方が違うので一概に絶対強いとは言い難いですが・・
昨今のワームと比較すれば、もっと脆いのは幾らでもあるので、自分の感覚では比較的強い方と言って差し支えないと思います。
1個当たりの価格が高くなる4.5inchの対策に関してはオフセットフックのアイ付近にアロンアルファを1滴付けるだけで、相当強くなります。







★折角なのでファイボス縛りで実釣にGO!

午前中の買い物ついでに1時間ちょいですが、家族で八筋川に行ってきました。

f:id:somixxxxx:20190413142229p:plain
八筋川付近

f:id:somixxxxx:20190413150832j:plain


f:id:somixxxxx:20190413163241j:plain
絶対捨てちゃダメ!

f:id:somixxxxx:20190413150903j:plain
ファイボス4.5in+ビフテキ7g

【タックルデータ】
ロッド:ブラックレーベル+6101MFB
リール:ジリオンSV TW
ライン:シーガーフロロマイスター16lb







f:id:somixxxxx:20190413151034j:plain
静止画ではこのグネグネアクションが伝えられないのが残念です。





少し巻いて⇒止める、を繰り返し護岸1~2m付近を横方向に探ります。



すると『グ~ッ』とラインが走る!

キタッ^ ^
スッポ抜けないで!と祈りつつ・・
1テンポおいて合わせました。



f:id:somixxxxx:20190413151248j:plain
ナイスフッキングかな^^


30㎝前後?だと思うので計測しませんでした。
逆にこのサイズのバスが、4.5inchの大きめのワームにしっかり食ってくる事が嬉しいですね。


1時間くらいしか出来なかったのでこの一匹のみですが、ファイボスの良さが伝われば嬉しいです。



ちなみに最近3inが出ましたね^^
ファイボス好きな自分は、早速買ってみましたw

f:id:somixxxxx:20190413152706j:plain
安心のファイボス3in★


実釣はまだ試していませんが、スピニングでライトテキサス等良いかなと考えています。

自分としては4.5をオススメしたいですが、この3inは4.5でチェイスを感じるが、食うまで至らない『食いが悪い』と判断した時にも良いかも知れません。







本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。