バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

霞ヶ浦水系、釣り人と無関係のゴミ問題

お疲れ様です。










先日、リールの飛距離テストに鰐川護岸沿いに行った際、驚かされた事をお伝えしたいと思います。
www.meiro.xyz


鰐川護岸は道を挟んだ反対側に使われなくなった駐車場やチョッとした建造物があります。
f:id:somixxxxx:20190508131331p:plain

Googleマップの拡大では何もありませんが・・
f:id:somixxxxx:20190511124720p:plain




リールテスト中に『バンッ』と車を停める音が・・
こんな人気の無い時間、だだっ広いスペースでわざわざ自分の車の隣に停めるって何だ?
トナラーか?w



違和感を感じたので機材を持って自車を確認に行くと・・



どうやら市の人達だったようです。
空き駐車場側を見ながら何やら話しこんでいました。


とりあえず自分には無関係の事だったので、その時ほっといてリールテストを再開しました。




後に車に戻り、さっきの駐車場の方を良く見ると、凄い光景が。

雑草で隠れて気が付き難くかったのですが、奥の駐車場エリアに不法投棄の山が!
f:id:somixxxxx:20190511123119j:plain




f:id:somixxxxx:20190511123224j:plain
酷くないですかコレ!?
駐車場3区画以上にゴミが投棄されています。


f:id:somixxxxx:20190511123359j:plain
茨城県は『人目に付きにくい』空き地や林にこういった不法投棄が非常に多いのです。


酷い所だと、広い空き地に怪しい業者が突貫の門(内部が見えないように隔離)を作る⇒トラックが出入り。
穴を掘って何かを投棄し、そのあとフタ(盛り土)をして更にその上にソーラーパネルが出来た所もあります。



護岸沿いだとチョット釣り人のゴミが落ちているだけで、厳しい目を向けられますが、市全体で言うともっとシャレにならないゴミ問題が正に山積している状態だったりします。


確かに釣りゴミを目にする事はありますが、出入りする人の数を考慮すると個人的には優秀な方だと思ったりします。
他者が捨てたゴミを拾って処分して下さる人も良く見ますし、他の趣味ではもっと酷い状況を目にしたりもします。




話は逸れますが・・
子供から聞いた話で、学校で北浦のゴミ拾いデーの話をしていた時に、、
『釣り人の車の所にいっぱいゴミがあります!」
的な発言をしていた子がいたそうですw
痛い痛い痛いw
f:id:somixxxxx:20190511131053p:plain



取りあえず、茨城県は不法投棄が酷いという事ですw
地元民としては釣りゴミも勿論ですが、こういった悪質な不法投棄をなんとかしないとマズイと思っています。


本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。