バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

釣り好きにオススメのキャンプ場② 【ナラ入沢渓流釣りキャンプ場】

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

宜しかったら是非。

www.meiro.xyz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8/16朝

 

朝靄が山頂付近に残っています。

子供はこれだけで喜んでいました。

f:id:somixxxxx:20180819222452j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は昨晩のヤバイカレーの残り&炭火でホットドッグを作ります。

自分が炭を起し妻が作ってくれます。

f:id:somixxxxx:20180819223032j:plain

 

 

 

焼け上がったウィンナーと野菜をパンに挟んだ後、ホイルに包んで焼きます。

f:id:somixxxxx:20180819223339j:plain

 

 

 

 

一晩でタープの上に木の葉が 沢山、

自宅の方はまだまだ茹だる暑さですが、暦ではもう秋なんですね。

f:id:somixxxxx:20180819223650j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食休み後、早速釣りの準備です。

人が沢山入る前に少しでも広く使えるコンディションで釣りたい。

f:id:somixxxxx:20180819224531j:plain

 【タックル】

自分:メジャークラフト FTS-562UL ストラディック2000HGS

妻 :メジャークラフト NTS-522UL アルテグラ2000HGS

子供:メジャークラフト BPS-602L レブロス2004H

 

 

 

 

メジャークラフトは安めの価格で性能も上々なレベルで、アウトドアや旅先のチョッと使いでオススメのグレードが豊富にあります。

www.majorcraft.co.jp

 

 

 

 

 

 

 ルアーは取りあえず『チャタクラ』を結びました。

虹鱒釣りでは過去実績があり信頼しているルアーです。f:id:somixxxxx:20180819225034j:plain

daysprout-fishing.jp

 でも管理釣り場の釣りは、大量に見える魚(見え鱒?w)に投げて使うわけで、、

ある程度工夫しても食わなければ、即選手交代って感じになりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに『目方釣り』で申し込みました。

なので、食べる分を釣ったら終了です。

 

【目方釣り】(ナラ入沢渓流釣りキャンプ場HPより)

イワナ・ヤマメ:100g=370円

ニジマス:100g=185円

 

f:id:somixxxxx:20180820222529j:plain

 

f:id:somixxxxx:20180820222544j:plain

 

 

 

 

 

 

 

1匹目getです!

チャタクラやミノーでイマイチの反応だったのでスプーンに替え後、数投で食ってくれました。

f:id:somixxxxx:20180820222704j:plain

 

 

 

 

子供も早々と釣れました。

f:id:somixxxxx:20180820223403j:plain

 が、妻が連れませんw

アレコレ手ほどきをするも、バイトはあるが掛からない・・

 

 

 

  バスフィッシングでは子供より妻の方が圧倒的に釣果を出しているし、技術的にも上なのですが何故か鱒族が釣れないw

 

その間、自分も手ぶらで何もしないというのもアレなので、合間にポイポイッと投げたら釣れる。

 

 

鱒族の釣りは自分もそこまで経験豊富では無いので、

コレで釣れる!という答えは持ち合わせていません。

 

 

ただ、バスと近い部分で言えば、やはり自身より相当離れた所にキャストした方が反応は良いと思いました。

それを裏付けるように、人が増えて来ると警戒心が上がるようで、明確に反応が悪くなりました。

 

 

f:id:somixxxxx:20180820234953j:plain

 ↑この魚影の濃さ、どうですか?!

手前の黒っぽい部分は全部魚です。

 

 

 

自分の感覚ですが、ホントちょっとの違いで差が出ている気がしました。

巻きスピードだったり、僅かなレンジの違いだったり・・

運とテクニック半々の確率という感じで。

 

 巻き、レンジという点ではバスと通ずるものがありそうですが、ソレに要求されるレベルは鱒族の方が明らかに上と思いました。

 

だってバスならば↑写真のように、数百匹いたら確実に釣れますよね?

これだけ群れてても簡単には食ってくれない・・それが全てを物語っています。

 

 

 

 

 

 

【釣果】

自分:4匹

子供:1匹

妻:0匹

 

 妻はショボーンですねw

釣れそうでも簡単には釣れない、というのが正に管釣りって感じでした。

周囲の人の殆どは貸し竿で餌釣りですが、やはりあまり釣れていませんでした。

 

 

 

 

 

 

釣った魚は山小屋(受付け)で 焼いてくれます。

焼いている間はその場で待っている必要は無く、焼きあがれば場内放送で呼んで貰えるという有り難いシステム。

 

折角だから自分のテントサイトで焼く事にします。

が、内臓処理が面倒・・

というより処分が厄介と思ったので、下処理のみ受付でお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

テントサイトに戻り早速昼食の準備。

 

3匹は炭火で塩焼き、

f:id:somixxxxx:20180821000342j:plain

 

 

残りの2匹はフライパンで塩コショウ+レモン汁でソテーです。

f:id:somixxxxx:20180821185232j:plain

 

 

 

 

 

 

自分が焼いている間に妻と息子が素麺を準備してくれました。

f:id:somixxxxx:20180821185209j:plain

 

 

 

 

 

川魚は少し遠火で気長に焼くのが理想だと思いますが、

待ちきれず強火、近火で焼いちゃいました。

 

やっぱ焦げたかW

f:id:somixxxxx:20180821185353j:plain

 

 

 

 

 

 

 

タイミング良く出来上がりました。

素麺が伸びる前に迅速にいたただきます!

f:id:somixxxxx:20180821000530j:plain

 

 

生きの良い魚を出来たてで食べる。

しかも自分達で釣ったものを、外で食べれるんだから美味いに決まっています。

 

 

 

相当美味かったようで、フライパン片手に食ってるよw

f:id:somixxxxx:20180821185958j:plain

 

 

 

食休みが終わったら買い物と温泉に行きます。

とにかく混む時期なので、早め早めに行動するのが吉ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し遠いですが、ヨークベニマル田島店に行きます。

過去に何度か行っているスーパーで、品数・品質共に申し分なくチョッと贅沢な食材も置いておりキャンプ等の特別な日の食材集めにオススメですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物の帰りに『夢の湯』でお風呂です。

 

 

 

夢の湯の『由来』凄くないですか?

↓是非見てみて下さい!

www.yumenoyu.com

 

f:id:somixxxxx:20180821195638j:plain

f:id:somixxxxx:20180821195648j:plain

 

浴室も湯船も決して大きくありませんし建物もかなり古いです。

が、泉質が気に入っており今回で2度目になります。

 

単純温泉ですが『源泉掛け流し』しっかりと温泉の香りがして湯の温度は若干低目で凄く温まりますよ!

 

 

 

 ↓外からの写真ですが、湯船からもこの河原の景色が見えます。

f:id:somixxxxx:20180821200205j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンプ場に戻って夕食の準備&酒TIME

その前に今晩は雨っぽいので濡れたら困るものを退避させます。

 

 

車内には・・

↓コレ良くないですか?ロッド物干し竿w

f:id:somixxxxx:20180821200840j:plain

 

 

 

 

雨がパラつくので、見た目は悪いですがタープ末端に廉価なグリーンシートを追加しました。

コレがあるのと無いのでは大分違います。

キッチンが広く使えるようになり、妻も満足していました。

f:id:somixxxxx:20180821214923j:plain

 

f:id:somixxxxx:20180821215142j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さっき行った ヨークベニマルで、見たこと無いウイスキーが有ったのでラベルを見ると、福島県産のウイスキーらしいです。

気になったので買っちゃいました。

f:id:somixxxxx:20180821213554j:plain

www.kennan-syuhan.co.jp

 

一口飲んで・・

買って良かった!

パンチも香りも個性があり旨いです。

後味も香り豊かな甘みが暫らく残り満足感が高い。

他のシリーズも飲みたくなりました。

 

 

 

 

 

 酒の肴は・・

やっぱりナッツ。

好物はビッグコーンです。

f:id:somixxxxx:20180821214458j:plain

 

 

 

ビーブジャーキーも好物です。

f:id:somixxxxx:20180821214528j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間的に徐々に 薄暗くなってきます。

子供にそろそろやらせてみても良いかなと思い、

ランタンの『マントルのカラ焼き』を使命しました。

 

hyakkei.me

 

 

 

 

マントルの取り付けは多分無理なので、焼きのみ。

で、「ライターで突いて穴空けるなよ」と念を押しましたが・・

 

やりやがったw

新品のマントルにがっつり穴が空いてしまいました。

f:id:somixxxxx:20180821212020j:plain

↑予備があって良かったです。

 

 

 

f:id:somixxxxx:20180821212149j:plain

↑ 結局、解説しながら自分がやりました。次こそは頼むぞ~w

 

 

 

最近はLEDランタンも多用しますが、

やはりガソリンランタンならではの魅力はあります。

 

明るさは勿論、点灯している時の音や加圧ポンピング含めキャンプの雰囲気を盛り上げてくれるのは間違いありません。

 

我が家ではコールマンのノーススターをずっと使っています。

コールマンのガソリンランタンは一度買えば、メンテナンスを繰り返しながら何十年も使えます。

点火★

f:id:somixxxxx:20180821213302j:plain

 

f:id:somixxxxx:20180821213334j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食まで少し時間があるので、ファイヤースターターで遊ぶ事に。

f:id:somixxxxx:20180827112040j:plain

 

 

 

 

現代版火打石のような感じですね。

 

f:id:somixxxxx:20180827121229j:plain

 

誰がやっても大きな火花は出せますが着火には少しコツがいります。

f:id:somixxxxx:20180827121239j:plain

 

 

 

 

丸めたティッシュに火を付けます。

コツを教え子供にやらせてみました。

f:id:somixxxxx:20180827121431j:plain

なかなか付きません。

でも諦めず何度もトライして着火。(多分50回以上やったかな?)

 

 

着火しました^^

f:id:somixxxxx:20180827121521j:plain

単に火をつけるだけでもコツと労力がいります。

正にアウトドアならではの事でとても意義がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでいると良い時間になりました。

夕食は焼きです!

 

 

こんな時ぐらいは、と少し奮発しました。

f:id:somixxxxx:20180821220203j:plain

 

 

 

 

 炭火は準備OK!

f:id:somixxxxx:20180821220338j:plain

 

 

タンから。

f:id:somixxxxx:20180821220426j:plain

 

 

 カルビ。

f:id:somixxxxx:20180821220442j:plain

 

 

 ネギ。

f:id:somixxxxx:20180821220456j:plain

 

 

〆が何故かナゲットw 

f:id:somixxxxx:20180821220515j:plain

 

 

 

とっても満足な夕食でした。

雨も降ってきているし気温も低いので本日も早めに寝る事にしました。

 

 

 

 

 

 

↓ 因みに自分はテント内のリビングにコットを敷いて寝ます。

f:id:somixxxxx:20180821221155j:plain

 

 

 

妻息子は寝室です。

全員コット使用だと寝室で3人は流石に狭いんですよね。

f:id:somixxxxx:20180821221252j:plain

 

 

 

外は随分寒くなって来ました。

実は今回8月中旬という事もあり、寝袋を用意していません。

大丈夫か!?

f:id:somixxxxx:20180821221223j:plain

 

 

 

 

 

深夜・・

「ぐっは、寒い~!!」

寒さで目が覚めました!

 

 

因みに自分は寒がりではありません。

ガクガクと体が震える寒い。

寝ている間に体温が冷え切ってしまったようで。

狭い車内の方が少しは温かいだろうと、朝方車内で寝ました。

 

 

妻息子は寝室に締め切って入ってるので、幾分マシのようでしたがやはり相当寒かったようです。

 

ただ、妻が深夜起きて外に出た時の夜空の星が過去見たこと無い程に綺麗だったそうです。

自分も見たかった、、寒さで星を見るという発想が出ませんでした。

 

 

今回の失敗は正に、寝袋は必要でした。。

8月中旬でここまで冷えるとは、過去のキャンプから見ても想定外です。

 

 

 

 

 

 

③に続きます。

次で釣りキャンプは完結になります。

キャンプ場内や、道具の紹介も少し出来ればと思っております。

 

 

今回もここまで読んで頂き本当に有難う御座いました。