バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

ロッド&リール購入 【ブラックレーベル+ 651ML/MHFS】【タトゥーラLT2500S】

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回ワールドシャウラ2652R-2Rを手放し、新たにロッドを購入する

旨を述べましたが、自分の使用用途を散々試案した結果、

ロッドは・・

DAIWA:ブラックレーベル+【 651ML/MHFS】

に決めました。

www.daiwa.com


 

 

 

 

 

自分のロッドに求める要素は・・

6.5フィートの長さ=釣る為の操作性重視

10LBラインの許容強度=準パワーフィネス用前提

柔と剛の高次元=『寄せ』と『掛け』の両立

 

そもそも6.5フィートでこの要求だと相当限られてきちゃうんですよね。

シマノを見る限り、ワールドシャウラ以外見当たらなかったと思います。

 で、メーカーに拘りは無いので、自ずとブラックレーベル+になりました。

 

 

【651ML/MHFSメーカー紹介文】

チューブラー特有の軽快な操作性で繊細なルアーを操作するティップと掛けてから短時間で魚を取り込める強靭なバットを持ち合わせたBL-SSSの血統を汲みつつ、ビッグレイクでスレたモンスターバスを喰わせて確実にとる為のパワーフィネススピニングモデル。嘗てはベイトフィネスで対応していたようなシチュエーションで口を使わなくなったデカバスを獲る為に、ラインの水切り音に過敏に反応するナーバスになったバスを反応させるためにラインスラックのコントロールとライトリグの遠投が容易なスピニングを用いることでディスタンスを取って気配を消し、スラックコントロールでラインの水切り音を抑え、口を使わせる為に生まれた。水中のわずかなカバーやストラクチャーを感知する高感度且つ繊細なティップだが、グラスなどのソフトカバーをジグヘッドで攻める時でも先端に張りを持たせたファストテーパーがグラスやウィードのスタックをかわし、ハングした状態から誘いグラスを切っていくことが可能なテーパーとバイトしたバスを一瞬で掛けて、ストラクチャーから引き剥がし獲り込めるMHパワーの強靭なベリー~バットを組み合わせたテーパーとなっている。

 

 無駄に長いですねw

一番の特徴はテイップ付近がMLベリー~バットがMHという硬さセッティング。

 最近のブラックレーベルシリーズでは、 プロスタッフが製作に携わったモデルにこの様な指向性の強いロッドが誕生する傾向にあるようです。

 

6.5フィートのレングスと、軽さに加え『柔と剛』を絶妙に繋ぎ合わせている感じでとても期待出来そうでした。

 

 

今回も購入はネット(Yahooショッピング)ですw

最近は梱包&アフターも良いですし、ポイントも付くし何より安い!

 

f:id:somixxxxx:20181107221732j:plain

何も無しでロッドを振った感覚ではティップセクションが思ったよりしなやかで、ライトリグ操作時等はとても使いやすそうな印象です。

 

 

 

 

で、ダイワのロッドにしたのでダイワのリールも購入しました!

価格、デザイン共にすごーく気に入ったものがあったので全く迷いませんでした。

 

www.daiwa.com

『 18タトゥーラLT2500S』です。

 

 

自分的に、これ以上の価格を選んでも釣果は変わらないと判断した事と、何よりもデザインです!

 

どうですか?このストイックな感じの見た目!

派手な装飾も無しで且つ、安っぽくないデザインって中々無かったんですよね~。

今までなら確実にシルバーやゴールドにメッキされているような部分も、ブラックで通しています(素晴らしいw)

メインカラーは黒の艶消しで、よく見るとZAION材質の部分はマダラ柄が見えます。

f:id:somixxxxx:20181107222009j:plain

 

 

この組み合わせ、釣る為だけの性能って感じで個人的に★×5

f:id:somixxxxx:20181107221819j:plain

 

フラッシュONでZAION柄が良く見えます(目視ではここまで見えません)

f:id:somixxxxx:20181107221829j:plain

 因みにリールの巻き心地は、可もなく不可も無く自然です(コレ大事!)

 

 

自分がリールに求めていた性能は・・

程よい軽さ⇒ZAION

リニアなドラグ⇒ATD

糸ヨレ耐性⇒ツイストバスターⅡ

 これらをクリアしているのがタトゥーラLTでした。

コレで市場では概ね2万円切りますからね、十分すぎると思います。

 

次回はロッドの実際の使用感をお知らせしたいと思います。

本日もここまで読んで頂き誠にありがとう御座いました。