バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

タトゥーラ SV TWインプレ +ジリオンSV TW比較★

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

恒例となりつつある今更インプレシリーズですw
今回は『タトゥーラSV TW』です。

www.daiwa.com

 

 

 

 

 

息子がメインで使用していますが、自分も良く使います。
当該機は2年近く使っていますので、十分な情報が取れているつもりです。

ジリオンSV TWとどちらが良いか迷う人もいると思うので、比較も入れつつお伝え出来ればと思います。

f:id:somixxxxx:20190418143759j:plain

 ダイワ:クロノス671MLBに搭載しています。

 


ジリオンSV TWが気になる方は、以前スコーピオンDCと比較したインプレがありますので、こちらを参考にして頂ければ幸いです。

www.meiro.xyz

 

 

 

 

 

 

 

★タトゥーラ SV TWインプレ

 

 

1、許容ウェイト(無難に投げられる重さ)とトラブルレス性能。


勿論、ロッドとの相性もありますが下は7g程度からOKな感じです。

ダイワの強みでもあるSV(エアブレーキシステム)が優秀なので、ブレーキのキャパシティーも広く、調整も自分の好みの設定を決めれば殆どの状況下で変更する必要がありません。

※抵抗の強い失速し易いルアーでも安心して投げられる!
ルアーウェイトや風向き変化に神経質にならなくて良いので、釣りに集中出来ます。

f:id:somixxxxx:20190418153644j:plain

 

 

 

 

2、飛距離

十分に飛びますw

ジリオンSV TWと比較しても、明確な差を感じる事はほぼ無いと思っています。

ジリオンSV TWはスプールが『G1 SVスプール』なのでその差で多少の差はあるかもしれませんが、ちゃんと計測しないと気付けないレベル。
理論上、スプールが軽いG1搭載機の方が軽量ルアーの適応性に差があるのですが、目測での実感は微妙です。

f:id:somixxxxx:20190418152233j:plain

大体、フロロでもナイロンでも14lb~16lb程度の太さで使用していますが、1/2ozクラスのウェイトがあれば、気持ち良く飛んで行きます。

 

1/2ozのチャターベイト等はワームやラバーその他のウェイトを加算すると大分重くなりますが、相当ぶっ飛びます。 
勿論、トリゴン等のような飛びを意識したバイブレーションはストレスフリーで遥か彼方まで飛びます。

 十分飛ぶ、使い易い!以上ですw

 

 

 

3、巻き心地

 

悪くないです。
違和感なくサラサラ巻ける感じです。
これはジリオンSV TWにも言えますが、シマノのようなヌメり感・ギヤ感のような感覚は少ないです。


シマノの巻き感はアイデンティティーとして、相当拘りをもって設計している部位なので、同じ性能を求めるのは無理があるかもしれません。
ダイワのSV TW搭載機の持ち味はトラブルレス性能と扱いやすさだと思います。

ジリオンSV TW比較した場合、ほんの少しカコカコする雰囲気はあります。
が、これこそ個体差かも知れないと思う程微妙なレベルです。

f:id:somixxxxx:20190418235151j:plain
巻き感に不満無し!

 

 

 

4、パーミング性(形状)

若干のデザインは違いますが、ジリオンSV TWと同一形状で握り易く違和感ありません。
握り易さは地味な部分ですが、
お店等で実際に握って『欲しい!』と感じさせる部位でもあるので、メーカーも十分考慮して設計しています。
パーミングすると力も入り易いし、ウェイトも200gジャストと重くも軽くも無く、丁度良い。
握りの点で、変更して欲しいと思う事は無いですね。

f:id:somixxxxx:20190418150429j:plain
↑ジリオンSV TW

 

 

 

5、キャストフィール

ジリオンSV TWと比較した場合、確かに違いはあります。

f:id:somixxxxx:20190418151223j:plain

単純にベアリング数も2個程違うので、その影響もあるかもしれませんが、キャストした際の雑音やブレに関して言うと・・

タトゥーラ SV TW=ヴィーン
ジリオンSV TW=フォーン

 

・・分かりませんねw
若干タトゥーラ雑味があるかなというのは感じます。
但し、かなり微妙なレベルの違いであり、明確な性能差を感じる事はありません。

 

ジリオンSV TWは『G1 SVスプール』を搭載しているので、その差が出ているのかもしれません。

f:id:somixxxxx:20190418145000j:plain
ジリオンSV TW/ daiwaHPより

 

 

両機同時に使えば、大概の人は『ああ、なるほどね』と分かって頂ける程度の違いはあると思います。

でも、気にするレベルか?と言えば、う~ん??
違いはありますが、違和感・嫌感ではありません。

 

 

タトゥーラ SV TWの魅力は何といってもコスパの高さです。
この性能が1.7万前後で手に入れられるというのは良い時代だと思います。
上級機との差で言えば軽微ですし、釣果の差は更に微妙です。

自分用に使うのは勿論ですが、子供や彼女へ最初のベイトリールとして選んで頂くにも良い機種だと思います。

 

 

タトゥーラ SV TWインプレでした、参考にして頂ければ幸いです。

 

 

本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。