バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

春は『赤』が良い!は都市伝説?

お疲れ様です。








数年前からやたらと聞くようになった



『やっぱ春に赤は効くなぁ~』的なw



皆さんはどう思いますか?
f:id:somixxxxx:20190401215200j:plain




なんでもプロや市場の公言する内容を鵜呑みするのは面白みに欠けます。
本日は、春赤について考えてみたいと思います。

f:id:somixxxxx:20190401204143j:plain
ルアマガ4月号




まず、色のローテーションで体感出来るほど釣果に差が現れる事自体稀ですし、相当釣り込まないと確信は得られません。
個人的には『地味色』『派手色』の違い程度であれば変化を体感しています。



自分の考えですが、
春は赤なのか?と聞かれれば、分かりません。
本音で言うと、
どちらかと言えば、無いかなと思っています。




否定するつもりはありませんが、
個人的に『コレ』が元凶で赤が良いと言われているのでは?
と思う事があります。




その『コレ』のお話をさせて頂きますw


ご存知の通り、ブラックバスは春がスポーニング時期です。
そのスポーニングを邪魔する存在に対しとても攻撃的になっています。


要は、捕食じゃなくても自らのエリアを邪魔する存在に対し異物或いは敵性と判断し口を使い突っ込んでいく行動をとります。


そういったコンディションでは食わせの色やアクションは必要ありません。
目立ってナンボなわけです。
邪魔、敵、と判断させれば良いわけで気付いてもらう事が最優先。



そして春に赤を使ったアングラーがバスを釣ったとします。
他の季節では中々感じる事が無いような『ガツン』としたヒット感。



赤に興奮する動物って色々いますよね。
血の色ですから飢えた動物なら大抵は好反応を示すと思います。










人間は予備知識の塊です。
赤に興奮して食ってきた!
↓正にこんなイメージが脳内補完w
f:id:somixxxxx:20190401205603j:plain



で、春は赤、YES!!
となった、どうでしょうか?w



でも、動物が興奮してもブラックバスが同様に赤に興奮するとは限りません。
恐らく自分の体内やベイトに赤色の血が入っている事も認識していないでしょうw


バスがお目に掛かる赤というと、せいぜいザリガニ程度でしょうか。
しかも実際のザリガニはルアーのような鮮やかな赤色個体は希少です。
f:id:somixxxxx:20190401210332j:plain
一般的な色のザリガニ。


なので自分も赤は使いますが、スポーニング期なら最も目立つと思える色を選びたい。

春だけど赤が切れてしまった⇒赤を補充★
勿論それも良いですが、
赤よりも目立つ色がお買い得だった場合、あえてそちらを選ぶのも大アリだと思います。





本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。



自分的にオススメしたい対春バスルアーです。
バンタム・マクベス
目立つ!ブリブリの強い水押し、春の攻撃的な釣りにオススメしたいルアー№1
コイツに襲い掛かるバスは最高にエキサイトしている筈ですw


絶対的信頼のワイルドハンチの派手カラーで手堅くいくのも良いですね!