バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

貴重な釣り場を守ろう(北浦護岸エスケープ区間の駐車)

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

今回はマナーネタです。
笑い所はありませんw


志気の高いアングラーであれば重々承知の内容と思いますが、一応地元に住み釣りを楽しむ者の観点から感じた事をお伝え出来ればと思います。

 

 

 

 

 

北浦西岸では度々防波堤の増高工事が実施されています。
万一の災害に備えての工事なので、必要な事と思います。

 

 

 

増高と同時に護岸キワに防波用の石が沢山積まれるので、それが小魚やエビ等の住処に良い環境となり、バスの立ち寄り場になります^^

f:id:somixxxxx:20190411153758j:plain

 

f:id:somixxxxx:20190411155136p:plain

 

 

 

 

ただし増高すると道幅が狭くなるので、車同士のすれ違いはチョットやりにくくなるんですよね。
今回の工事はその対策を見越してか『エスケープ区間』がオプションで設置されました。

f:id:somixxxxx:20190411153914j:plain



 

 

今回の工事区間含め計4ヵ所にこのようなスペースが設けられています。
確かに有ると無いではかなり違います。


 

 

 

このスペースに駐車して釣りをする人が増えています。
自分も釣りをする者として、エリアの隅っこに1台程度なら無難かなと思います。

 

 

 


しかし現状は、すれ違いに最も使用するど真ん中に堂々と止めている人が結構います。
しかも複数台止めている時があるので、邪魔で使えない状態になっています。

f:id:somixxxxx:20190409110202j:plain




 

ここ数年でYouTubeや雑誌等の影響もあり、霞ヶ浦水系に遠方から釣りに来て下さる方が非常に増えました。

 

 

釣り人が増える事で、釣れ難くなるスレは釣り人同士の痛み分けなので、問題無いとおもいますが、一般者を巻き込む事になってマズイ結果に繋がりかねません。


 

 

北浦護岸沿いだけでも、休日は釣り人の路駐で非常に走り難くなっています。


歩行者にも煙たがられているらしく、今回のように新しく工事された道には『スピード落とせ、歩行者注意』の文字がデカデカと記されています。

f:id:somixxxxx:20190411154152j:plain

 

 

 

 

 

 スレ違い用のエスケープ区間の話に戻りますが、恐らく本格的釣りシーズンの休日になれば、釣りで駐車する人が増える状況が予想されます。

 

 

釣り人の路駐が原因で、道路としての機能を果たす事が出来なくなれば、地元から自治体に通報が行き・・

かなりの確率で禁止エリアになる可能性があります。

 

 

個人的には各エリアの先端又は末端の隅に1台止める位なら大丈夫と思いますが、真ん中駐車や複数台の利用は明らかにマズイと思います。

なので1台駐車されていたらそこに続かず、他のポイントを探す思考が無難だと思います。空いてたらラッキー程度の感覚で。

 

 

 

 

 

 

他にも釣り人への警告という点で驚いた事があります。

以前ゴールデンウィーク時期に霞ヶ浦で釣りをしていた際、市の拡声器を積んだ車が『釣り人の方はゴミをお持ち帰り下さい』的な呼びかけをしながら巡回していたのを見ました。

 

『釣り人』って名指しみたいなモンですよ!

凄くないですか?w

 

 

ゴミを拾って帰る釣り人からすると相当不快な状況ですが、市がわざわざ乗り出して呼びかけをするという事は、かなりの苦情が寄せられた故の結果だと思います。

 

増え続ける釣り人。


個人的には同好趣の方が、自分の住む町に遠方から遊びに来てくれるのですから、嬉しい事なのですが、それが原因で釣り禁止エリアが広がったりするのは余りに悲しい事だと思います。

 

 

少し突っ込んだ表現で言うと、
釣りをやらない人からすると、結構な比率で迷惑な目で見られています。
フィールド付近のお店で色々買い物してくれる事や、市の良い宣伝になる、という考えは自分のように当人も釣りをする人が主で、一般の人は何も思っていない感じです。

 

 

なので、地元の人々は少しでも邪魔だとか、釣り人が捨てるようなゴミを目にすれば怒髪天なわけです。

f:id:somixxxxx:20190409104240j:plain

 

 

 

加えて、ドック内の釣りも非常に目立っています。
ドック内は全て釣り禁止です。
船の停泊所なので当然ですね。

f:id:somixxxxx:20190411154105j:plain



例えるなら、自分の車の真横にシンカー付きのワームや硬いルアーを投げられるのは絶対嫌ですよね。
ドック内で釣った魚は価値が無いと思えばやる気も失せます。

自分はそう思っています。

 

 

 

 

 

釣りの出来るエリアが減るのは釣り人にとっては死活問題です。

内心はどう思っていても良いので、地元の一般人には無難な立ち振る舞いを見せ、自らの首を絞めないよう賢くいきましょう!

 

 

 

 

 本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。