バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

『19スコーピオンMGL』が届きました!

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

数カ月前にネットで予約注文した19スコーピオンMGLが届きました。
昔の・・思い出のカラーですね。
買って無いですけどw

 

fishing.shimano.co.jp

 

 

 

本日は見た目のディテール紹介のみです。
近いうちに試投や比較もご紹介できればと思います。

 

まず、本体の『色味』を気にされている方もいると思いますので、一眼レフでなるべく実機に近い色を意識して撮影してみました。
といってもブログに貼るとチョット変わっちゃいますね。

 

左巻きHGを買いました。

f:id:somixxxxx:20190424172516j:plain

 

 

 

 

 

最初、実機を見て思ったのは、
予想以上に良い色!
グレーのツートンも良いアクセントになっています。

f:id:somixxxxx:20190424172654j:plain

 

 HP画像の見た目はかなり悪いですね・・

↓わざとなんでしょうか?w
悪い意味でツートンカラーが目立っています。

f:id:somixxxxx:20190424172835j:plain

シマノHP画像より・・

 

 

手に取った感じ、質感はとても良いです。
高級機になんら引けを取っていません。

f:id:somixxxxx:20190424173413j:plain

 

 

 

 

クラッチ含めグレーの色は、所有者にしか分からないレベルで赤ラメが入っています。
個人的にはクラッチはラバーや溝など何も無いタイプが好きなので正に好みです。

f:id:somixxxxx:20190424173525j:plain



 

メカニカルブレーキノブには『スコーピオン』が良い雰囲気出してます。
プアな感じは全くありません。

f:id:somixxxxx:20190424173744j:plain

 

 

 

 

マレーシア製です。
chi〇aじゃないですよw

f:id:somixxxxx:20190424173931j:plain



 

 

スプール取り出し時の『ハッチ開放ノブ』と『SVSブレーキ調整ダイヤル』は目立たない下側に搭載されています。

f:id:somixxxxx:20190424174115j:plain

 

 

 

 

調整ダイヤル等が下部あるので、側面はシンプルでカッコいいですね。

f:id:somixxxxx:20190424174510j:plain

 

 

 

 

ハッチのノブを開放すると、ポンッとハッチが飛び出し、MGLスプールが取り出せます。

f:id:somixxxxx:20190424174640j:plain

 

 

 

 

ハッチはヒンジに固定されているので、落下の心配がありません。
こういう地味な気遣いは好感がもてますし、実際有難いですね。

f:id:somixxxxx:20190424174907j:plain

 

 

 

 

以前は高級機御用達でもあったマイクロモジュールギヤ搭載ですね。


実際に巻かず評価は出来ませんが、空回しした感じは確かに極めの細かさみたいな雰囲気は体感出来ます。

f:id:somixxxxx:20190424175109j:plain

 

 

 

 

16lbで100ⅿ巻きだともう少しエグイ(深い)スプールをイメージしていましたが、スプール幅自体が広めなので(150番)そこまで深くないです。

f:id:somixxxxx:20190424175911j:plain

 

 

 

 

取りあえず早く投げてみたい!
以上で19スコーピオンMGLのディテール紹介でした。

 

 

17スコーピオンDCもそうですが、スコーピオンシリーズは贅沢な装備を搭載しているのに非常にお買い得なモデルです。
(深く携わっている村田基氏の睨みが、効いているのか?w)

 

 

今回特にお伝えしたかったのは、質感と『色』です。
HP画像を見て・・
「色がチョッとな~」
と思っている方に良い雰囲気をお届けできれば幸いです。

 

 

若い方が持ってもカッコ良いですし、自分のような中年が持っても無難な絶妙なカラーではないでしょうか?w

 

 

 

本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。