バス釣りめいろ

霞ヶ浦・北浦の近場に在住。 ブラックバスは何処でも釣れて、 何処でも釣れません。 結局『○○ポイントが釣れる』という情報は案外当てになりません。 釣れる場所(条件)は人の出入り含め、刻々と変化します。 釣れない時は“めいろ”に迷った心境。 本能で行動するバスの居場所を読み解く。 そのプロセスを皆さんと共有出来ればと思っております。

北浦で3時間釣行

お疲れ様です。








珍しく?釣行ネタです。

このブログではあまり積極的に釣行ネタは書いていません、
特に深い理由は無いのですが、『釣って⇒計って』という変わり映えしない感じになっちゃうので。

でも、久しぶりの単独釣行(しかも早朝)なので書かせて頂きます^^





早朝3時間の釣りに行ってきました。
f:id:somixxxxx:20190516160632j:plain
気持ちの良い朝です^^
飛行機雲がず~と残っています=無風w





今日は流入等の小場所はやらず、オープンエリアに拘って北浦へ。





西岸の水原吠崎付近をテキサスで探ります。
f:id:somixxxxx:20190516160949j:plain



安定の汚水(おみずw)
f:id:somixxxxx:20190516161133j:plain



風はほぼ無し、水を確認するとこの時期にしてはイマイチ良くない感じがする。
f:id:somixxxxx:20190516161102j:plain




水が汚いと外道が勢いを増す気がします。
で、実際荒ぶっていましたw


水質含めどうも気に入らない雰囲気。
なので、水原石積みも完全無視し北浦大橋を渡り東岸へ移動します。





更に凪ていますが、水は西岸より確実に良いです。
f:id:somixxxxx:20190516161305j:plain



15㎝強沈んだワーム(ウイニングクロー)が十分視認出来ます。
f:id:somixxxxx:20190516161338j:plain




これだけ風も無く水もまずまず良いので、このままワームで通し反応を見る事にします。



護岸足元を主軸にテンポ良く横移動を続けます。
f:id:somixxxxx:20190516161534j:plain


30mくらい移動した所でラインが動きました。
見落としそうなほど遠慮がちな動きでした。

かなり手前で来たのでフッキングも軽めに行いました。


35㎝位でしょうか?
f:id:somixxxxx:20190516162448j:plain
とりあえず釣れて良かった^^



その後、周囲を探るも反応無しな為、移動します。
それにしても同じポイントから複数釣れるって稀ですよね?
やっぱり釣った時に荒らすので警戒モードになっちゃうんでしょうね。





上流へ数キロ移動。
f:id:somixxxxx:20190516163711j:plain
コンディションは水、流れ共に似た感じなので先ほど釣った状態と同じウイニングクロー+ビフテキ5g


先に釣れた状態が、護岸足元の僅か30㎝巾『日陰』だったので、意識してなるべくキワを丁寧に探ります。


真剣に釣りをしながらも他の環境も楽しみます。
こんな狭い間から小さな花が・・

f:id:somixxxxx:20190516172825j:plain



f:id:somixxxxx:20190516163740j:plain
小水門近くでグインと荒っぽく引かれました!
さっきとエライ違いで良く引きます、外道?


ジャンプ⇒バスだ!



結構パワフルなバスでした^^
f:id:somixxxxx:20190516163846j:plain
サイズUPです^^
41㎝はあるかな?



前々から思っていたのですが、
ウイニングクロー釣れますね、明らかに・・
こういうメジャーなルアーほど適当に『釣れます』って言うのが嫌なので触れなかったのですが、、
妻もこれのテキサスで釣ってますし、よく言う『居れば食う』確率が非常に高い感じがします。
f:id:somixxxxx:20190516164448j:plain
dstyle-lure.co.jp



因みに自分のロッド操作イメージはこんな感じです。
f:id:somixxxxx:20190516170426j:plain
誘いのアクション⇒カーブフォール⇒ライン弛ませ⇒巻き、を繰り返します。



ただしこのワーム、、すっごい脆いですw
流石トーナメンター青木大介氏が作っただけあり釣れること最優先。
ラインがちょっと絡んだだけでクロー(爪部)はモゲます。
釣れた場合、破損率85%って感じでしょうかw

なので誰にでもオススメ出来るって代物では無い気もします。
でも釣れますよ!





ここまで来たら1時間1匹釣って3時間を〆たい!


調子に乗ってワームはもう良いから巻きで釣りたいな⇒スピナベを巻く⇒終了w


スピナベ=風と思われがちですが、自分は無風でも出します。
『キリッ』と言いつつ撃沈w

やっぱオープンの無風では・・何か狙いどころが無いと厳しいですね。
カーブフォール重視でやるもダメでした。


というわけで2匹でした。



午後からは用事が色々あり、ブツも届くので!

ブツとはコレです!
f:id:somixxxxx:20190516164412j:plain
近いうちにご紹介しますので宜しくお願い致します。


本日もここまで読んで頂き誠に有難う御座いました。